2019.09.11

メタボ対策

食事制限ダイエットをしたことがある30~50代の方102人に聞いた! 食事制限ダイエットで目標を達成した人は66.2%、その目標設定と達成の秘訣は?

食事制限ダイエットをしたことがある30~50代の方102人に聞いた! 食事制限ダイエットで目標を達成した人は66.2%、その目標設定と達成の秘訣は?

~宅配健康食のタイヘイが食事制限ダイエットに関するアンケートを実施~

高齢者社会を迎えている現在、ダイエット、健康食品・サプリメント、運動など、健康志向に関する話題は高まるばかりです。特に、ダイエットを目指す人は多く、無理なダイエットで弊害が出るケースもあるほどです。

今回は、都内に住む30~50代の方々の食事制限ダイエットに関する実態を調査しました。

アンアンケート回答者:過去1年以内に食事制限ダイエットを行ったことのある方
エリアと年代:東京都内に住む30~50代男女
サンプル数:102名
アンケート回答期間:2019年8月26日~2019年8月27日
※すべての回答の平均ではなく回答が有効なものの平均となります。

■実施している食事制限ダイエットの種類

設問:あなたがこれまで実施したことがあるのはどんな食事制限ですか?

「炭水化物を抑える/抜く」が72.5%と圧倒的に多く、次いで、「カロリー制限(食事量を減らす)」が53.9%、「糖質制限」が50.0%、という結果となりました。


一時期流行した、フルーツや野菜、健康食品、スムージー、プロティンなどの置き換えダイエットに関しては、今では、それほど実施している人が多くないことがわかりました。
この結果を見ると、健康食品などに頼らずに、現在摂っている食事量を減らすなどの手軽にできるダイエットを実施している方が多いと想像できます。

■食事制限ダイエットの目標は?

設問:あなたが直近で行った食事制限ダイエットでの目標体重減はどれくらいを考えましたか?

目標を決めた方が77.5%。そのうち「3~4kg減」と答えた方が一番多く24.5%、次いで「5~6kg減」が21.6%。「1~2kg減」が14.7%という結果となりました。

■食事制限ダイエットでの目標達成率は?

設問:あなたが直近で行った食事制限ダイエットで目標は達成しましたか?

「達成した」方が66.2%、「達成しなかった」方が33.8%という結果となりました。


意外にも、達成した方が多いことがわかりました。

達成しなかった方に、その理由を尋ねたところ、下記の回答がありました。

● 飽きてしまった。
● 食べ物の誘惑に勝てなかったから。
● 生理と重なり思うように体重が減らなかった。
● ある時期から、食事の量を減らしてもあまり体重の減りが見えなくなってきたから。
● 我慢できず食べてしまった。
● 酒を飲んでしまうので誘惑に勝てなかった。

■食事制限ダイエット終了後リバウンドは?

設問:あなたが直近で行った食事制限ダイエット後にリバウンドしましたか?

「その後も体重は減っている」、「ある程度の体重維持はできている」と答えた方の合計は49.0%、「少しだけリバウンドした」、「大きくリバウンドした」と答えた方の合計は48.0%。およそ半々という結果となりました。


「その後も体重は減っている」「ある程度の体重維持はできている」と答えた方の理由としては、以下の回答がありました。

● 自然と食事量が減ったから。
● 無理のない範囲で頑張っているから。
● 野菜ファーストを心掛け、外食も極力、和食系を食べるように気をつけていること、間食をなるべくとらないようにしたことを継続できているから。
● 大好きなお菓子の量を減らしたこと。毎日一万歩を目指し歩いていること。
● 常にカロリーを計算しているから。
● 達成した努力を無駄にしたくないから。
● 努力を続けているから。
● 無理をしていないから。

こうしたコメントを見ると、食事制限ダイエットを成功させる秘訣は、無理をせずに習慣づけることが大切だということがわかります。

■まとめ

今回は、1年以内に食事制限ダイエットを実施した都内の30~50代の方々にアンケート調査を行いましたが、思った以上にダイエットの目標達成した方やその後の維持継続ができている方が多いことがわかりました。

以前は、急激なダイエットの後のリバウンドが注目されていましたが、最近では、そうした失敗談などに触れる機会が多いため、逆に、目標設定を行い、きちんとしたダイエットを実施してる方が多くいるのではないでしょうか。

もし、食事制限ダイエットを行うなら、失敗した方の理由なども把握したうえで、目標を決めて実施することが重要なのではないでしょうか。

\健康を気にかけているあなたに!/ タイヘイ管理栄養士監修 たった30秒でできる あなたにおすすめの食事診断