2020.08.10

健康食

介護食

味覚が変わった!?味が薄くもしくは濃く感じ始めた時の対策

味覚が変わった!?味が薄くもしくは濃く感じ始めた時の対策

1. 味覚変化の原因はさまざま

味覚は様々な要因で変化するが、特に誰しもが訪れる可能性がある原因は加齢といわれている。年齢を重ねると、味覚を感じる味蕾(みらい)という細胞が減少し、味が感じにくくなることがわかっている。
人間は、大きく4種類の味覚を感じるといわれており、甘味、酸味、苦味、塩味に分けられる。これらを舌にある味蕾で感じているのだが、特に塩味は感度の低下を自覚しやすい。
塩味の感度が低下することで、今までと同じ味付けの調味料の量や種類であっても、料理の味が薄いと感じて、調味料を足してしまうのだ。これまで使用していた分量より、調味料が増えたなどの変化を感じたら、塩味だけでなく、味覚の減退がおこっている可能性もある。
また、味の感じにくさは、薄く感じる場合もあれば、逆に濃く感じてしまう場合もある。
一般的には、若いころに比べて味の好みが変わったという中高年の多くは、濃い味から薄い味、あっさり味へと味覚の変化を感じる場合が多い。

2.味覚が変化した時の対策

味覚の変化は加齢だけではないため、変わったかもしれないと感じたタイミングで、加齢以外の味覚変化の原因を解消していくことが大切になってくる。

2-1.口の中の乾燥を防ぐ

口腔内の唾液量が減少し乾燥しがちになると、食べ物の味を感じにくくなってしまう。唾液は食べ物を分解し、味を感じやすくする役割を持っているため、口呼吸ではなく鼻呼吸を心がけることや、こまめな水分補給をおこなうことが大切だ。ガムや飴を利用して、だ液量を増やすことも一つの方法になる。
口の中がねばつくようになる、食べ物が飲み込みにくくなる、などの症状が見られたときは、特に注意したい。

2-2.口の中を清潔にする

舌苔とよばれる、舌につく白いこけのようなものが多く付着してしまうと、味が感じにくくなることがわかっている。また、舌苔は味覚を感じにくくするだけでなく、口臭の原因ともなるため、口腔内を常に清潔にしたい。
この舌苔は、歯磨きやマウスウォッシュをしていても、胃の調子が悪いと付着することがあるので注意しておきたい

2-3.亜鉛を摂る

亜鉛は味覚を感じる上で欠かすことができない成分であるが、生活習慣の変化などで食事が乱れると不足しやすい。
亜鉛不足は、ストレスや不眠の原因にもなるため、牡蠣や牛肉、大豆など亜鉛が豊富に含まれているものを意識的に摂るようにしたい。加工食品に頼った食生活になっていると、亜鉛不足になりがちだ。まずは3食バランスよく食べるように心掛けたい。

3.味が薄く感じた時の注意点

味が薄く感じると、味付けがこれまでよりも濃くなり、醤油やソース、マヨネーズなどを食事に使用する量も増えてしまいがちである。そのため、食べる量が同じであっても、塩分過多になりやすく注意が必要である。
ただ、味覚の変化に気づくのはなかなか難しいため、普段使用する調味料の量を意識しておきたい。味が薄く感じるようになったと自分自身で気づくことができれば、味覚減退を早期に発見できる。

4.味が濃く感じた時は専門医に相談

味を濃く感じる症状は味覚過敏と呼ばれ、特定の味や食感を強く感じるようになる。味覚過敏は、自身で対策をすることが難しいため、症状を感じたら専門医に相談するようにしたい。
自身でできる対策には、マスクの着用、好きな香りのアロマオイルなどの香りを嗅ぐようにする、苦手な食べ物は無理に食べない、レシピ通りの味付けで料理を作る、などが挙げられる。

5.まとめ

味覚は、加齢とともに変化していく。今までと同じような食事をとっていても、味付けが薄く感じる、濃く感じるなどの症状がでる可能性がある。
味覚の変化は、調味料の使用量を増やし、高血圧や肥満の原因になる可能性がある。
そのため、味覚が変わったと感じたら、口の中の乾燥を防ぐ・清潔にする、など加齢以外の味覚変化の原因を解消するよう心がけたい。
また、味が濃く感じた時は、味覚過敏の恐れがあるため専門医を受診するようにしたい。

 

\健康を気にかけているあなたに!/ タイヘイ管理栄養士監修 たった30秒でできる あなたにおすすめの食事診断