栄養バランスが気になり、糖質を控えた食事がしたい方へ

タイヘイ管理栄養士監修 食事診断

栄養バランスが気になり、糖質を控えた食事がしたい方へ

ご回答ありがとうございました。

栄養バランスが気になり、糖質を控えた食事がしたい

そんなあなたに、タイヘイの管理栄養士からのアドバイスです。

食生活で注意すべきこと

1日に摂る食品に偏りがないように、いろいろな食材を摂るように心がけましょう。

特に、野菜や果物、大豆製品に含まれるカリウムは、腎臓から食塩を排泄しやすくする働きがあります。
(腎臓の病気がある人はカリウム摂取に制限が必要な場合がありますので、自己判断せず、主治医と相談するようにしましょう。)

【おいしく減塩するコツ】
漬物は控えるようにしましょう。市販のものは避け、手作り浅漬けにして少量を目安にすることで、塩分も無理なく抑えられます。

麺料理は塩分が多く含まれています。汁を全部残すことで2~3gの減塩につながります。

味噌汁は、味噌を入れすぎると塩分が多くなってしまいます。昆布やかつおのだしを効かせ、野菜などの具材をたっぷり入れることで、飲む汁の量を減らせるため、減塩になります。

また、醤油、味噌などの調味料に比べ、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング、酢は塩分が少なく、減塩におすすめです。

しかし、洋風調味料は摂りすぎると脂質や糖質が多くなってしまいますので、量は控えめにしましょう。

外食、加工食品は目に見えない食塩が多く含まれている場合があります。
特に、干物、ソーセージ等の加工食品は注意が必要です。

なるべく生の食材を選び、調理する際に振り塩をするほうが減塩につながります。

おすすめのお食事

栄養バランスは維持したい、、 でも、、 時間がない! 手間をかけたくない!

そんなあなたには、 糖質少なめヘルシー御膳がおすすめです。 塩分とカロリーを控えた「ヘルシー御膳」の中から糖質16.0g以下のものを厳選したシリーズです。塩分やカロリーの制限に加えて糖質制限が必要な方にむけて作られています。

今すぐ糖質控えめセットを購入する

ヘルシー御膳®とは

糖尿病など、特に1日1200~1800kcalのエネルギー調整食が必要な方におすすめです。 作りたてを瞬間冷凍したお弁当タイプで電子レンジで温めるだけで召し上がれます。冷凍なので保存できます。 塩分を抑え、また野菜たっぷりの栄養バランスのよいメニューになっています。 「糖質少なめヘルシー御膳」はヘルシー御膳の中から「1食あたりの糖質量が16.0g以下」のものを厳選しています。

今すぐ糖質控えめセットを購入する