2022.12.21

健康食

介護食

嚥下食のおやつは何がいい?大切な役割と作る時のポイント

嚥下食のおやつは何がいい?大切な役割と作る時のポイント

高齢になると若い頃のように活発に動くことが難しくなり、行動範囲も狭くなりがちです。「唯一の楽しみはおやつ」という方も多いのではないでしょうか。

しかし、これまで食べていたデザートをそのまま出すと誤嚥につながるおそれがあります。噛む力や飲み込む力に合わせて用意するといいでしょう。

そこで今回は、高齢者でも食べやすい嚥下食のおやつの作り方やポイント、安全に美味しく食べるためのヒントをご紹介します。

1.嚥下食のおやつは「噛む力・飲み込む力」に合わせる

嚥下食を食べている方のおやつは、食事と同じように「噛む力・飲み込む力」に合わせた形状や内容にすることが大切です。

そもそも嚥下食とは、噛む力・飲み込む力が低下した方向けに作られた食事のことです。日本摂食・嚥下リハビリテーション学会では、嚥下食をやわらかさや形態、とろみによって7つに分類しています。

好みのおやつがある場合は、その人の嚥下機能に合わせてやわらかくしたり、とろみを調整したりする必要があります。市販のデザートは便利ですが、嚥下食向きではないものも販売されているため、安易に使わないようにしましょう。

2.嚥下食のおやつのポイント

食べやすいイメージのあるカステラやゼリーでも、嚥下機能が低下している高齢者には危険な場合もあるため注意が必要です。ここからは、嚥下食におすすめのおやつや避けた方が良い食品、作るときのポイントを5つご紹介します。

飲み込みにくい形状や食品は避ける

おやつを選ぶときは、嚥下機能が低下している方が飲み込みにくい食べ物を頭に入れておくと便利です。以下の食品は嚥下しにくい食品とされています。

  • 固くて噛みにくいもの(ナッツやゴマ、こんにゃくなど)
  • ポロポロしたもの(豆類やトウモロコシなど)
  • パサパサしたもの(パンやふかし芋など)
  • 喉にはり付きやすいもの(餅や海苔、だんごなど)
  • とろみのない水分(ジュースなど)

「避けた方が良いのはわかるけど、お正月にはお餅を食べたい」という方もいるかもしれません。そんなときは、お餅の代わりに、マッシュ状にしたじゃがいもに片栗粉を混ぜて焼く「じゃがいも餅」がおすすめです。食感は変わってしまいますが、工夫次第で嚥下機能が低下した方でも食べやすいように調整できます。

おすすめはムース・プリン・ゼリー

嚥下食のおやつとしておすすめなのがムースやプリン、ゼリーです。あまり噛まずに飲み込みやすい形状で、見た目や香りも良く、食べやすいと感じる方が多いでしょう。栄養と水分も同時に補給できるメリットもあります。

むせや誤嚥を防ぐために、プリンやゼリーはさいの目切りなど細かくカットしてから提供すると良いでしょう。細かくなっているのでスプーンですくいやすく、一度にたくさんの量を口に運んでしまう心配もありません。

ただし、弾力のあるゼリーは噛み切りにくく嚥下食のおやつに不向きです。寒天を使った固いゼリーも口の中でバラバラしてしまい上手くまとめられず、飲み込みにくいと感じてしまうかもしれません。

果物はとろみをつける

嚥下機能が低下している方に果物を提供するときは、誤嚥を防ぐために、まとまる程度のとろみをつけることがポイントです。果物をすりつぶしただけでは喉につかえてしまうため、飲み込みやすいように調整しましょう。

果物はビタミンや食物繊維が豊富に含まれているため、おやつに取り入れることで簡単に栄養補給できます。自然な甘みがあるので、砂糖を追加する必要もありません。旬の果物は、季節感も演出できるので、嚥下食におすすめのおやつといえるでしょう。

とろみは個人に合わせて調整する

嚥下機能には個人差があるため、とろみは個人に合わせて調整することが大切です。

とろみをつけることで食べ物をゆっくりと喉まで送り込めるため、嚥下反射が遅い方でも誤嚥しにくくなります。食べ物のまとまりが良くなり、飲み込みやすくもなるでしょう。

水でむせる方にはスプーンで食べる感覚のやや強めのとろみが適していますが、まとまりやすくなる反面、舌で送り込むまでに力が必要になります。ドロリとしすぎると喉に引っかかりやすくなり、誤嚥のリスクが高まるため、とろみをつけるときは、個人に合った粘度やとろみ剤の種類を調整することが大切です。

味付け・温度・香り・盛り付けで変化をつける

嚥下食のおやつは同じ見た目になりやすいため、味付けや盛り付けをアレンジして工夫すると良いでしょう。

例えば、「濃い目の味付けにする」「温かいもの・冷たいもの」「食欲がわく香りを活用する」「キレイに盛り付ける」など、意識してみることをおすすめします。

ヨーグルトゼリーにみかんソースやいちごソースをかけて見た目を華やかにしてみたり、紅茶ゼリーにして香りを楽しんだりすれば、おやつの時間が楽しくなるはずです。

3.高齢者のおやつは栄養面で重要な役割がある

高齢者にとっておやつは栄養補給の役割もあります。飲み込みが困難で食欲が落ち、食事量が少ないときなど、食事からの栄養補給が難しいときはおやつが大切な食生活の補助となります。

また、おやつは生活の楽しみのひとつです。主食にはない食感や華やかな見た目、甘い香りに心が満たされ、生きがいにも関わる要素になります。

嚥下しやすいおやつを手作りするのは時間や手間がかかりますが、市販品の嚥下食デザートを上手に利用しながら、毎日の習慣にしましょう。たまには家族や友人と一緒に食べながら、楽しいおやつタイムにできるといいですね。

4.まとめ

嚥下食のおやつは、ムースやプリン、ゼリーなど、噛む力や飲み込む力が衰えた方が食べやすい形態のデザートです。嚥下機能が低下すると食事量も少なくなりがちですが、おやつは生活に彩りを与え、健康維持や生きがいのひとつになります。

固いもの、ポロポロ・パサパサしたもの、喉にはりつきやすいものは嚥下食のおやつには不向きです。さらっとしたジュースやすりつぶした果物も飲み込みにくく感じるため、適宜とろみをつけて提供しましょう。

\健康を気にかけているあなたに!/ タイヘイ管理栄養士監修 たった30秒でできる あなたにおすすめの食事診断