2020.09.08

高血圧対策

メタボ対策

健康食

糖質少なめヘルシー御膳ってなに?その特徴とおいしさ~タイヘイの宅配弁当~

糖質少なめヘルシー御膳ってなに?その特徴とおいしさ~タイヘイの宅配弁当~

健康的な食生活を送りたくても、毎日バランスの良い食事を作るのは至難の業。そんな時に助かるのが、健康面を考えた冷凍弁当です。

健康管理に重点をおいたタイヘイの冷凍弁当は、栄養バランスがしっかりと整えられているだけでなく、カロリーを抑えたものや、糖質を制限したもの、やわらかく調理したものなど様々な種類があり、どなたでも健康的な食事をとることができます。

数あるタイヘイの冷凍弁当に、ダイエットや糖尿病などで食事制限が必要な方にむけた「糖質少なめヘルシー御膳」がありますが、「ヘルシー御膳」と何が違うの?と、よくご質問をいただきます。

そして、塩分や糖質が制限された食事はおいしさが気になるのではないでしょうか。

今回は、「糖質少なめヘルシー御膳」と「ヘルシー御膳」の成分や味の違いをご説明するとともに、外部のライターさんのご協力のもと、タイヘイ「糖質少なめヘルシー御膳」を食べたご感想を頂戴しました。

ご協力いただいたライターさんは、冷凍食品を日頃からよく利用する方で、ダイエットのために糖質制限食も食べなれている方です。

「糖質少なめヘルシー御膳」について客観的なご意見がいただけましたので、是非ご参考になさってください。

1.ヘルシー御膳とは

タイヘイ「ヘルシー御膳」は、病気や高血圧などにより1日1,200~1,800kcal程度のエネルギー調整食が必要な方のために作られた冷凍弁当です。

塩分を抑え、野菜たっぷりのメニューになっており、エネルギー制限をしているダイエット中の方にもおすすめです。

「ヘルシー御膳」は消費者庁の食事療法用宅配食品等栄養指針に基づいて作られており、おかずのエネルギーは1食あたり200kcal、食塩相当量も2.5g以下に抑えられています。エネルギーや塩分の面倒な計算をしなくても、栄養バランスに優れた食事を楽しめます。

ただし、食事療法として利用する場合は医師や管理栄養士の指示が必要ですのでご注意ください。

2.糖質少なめヘルシー御膳はなにが違う?

タイヘイ「ヘルシー御膳」と「糖質少なめヘルシー御膳」の違いは、糖質量です。「糖質少なめヘルシー御膳」はヘルシー御膳の中から「1食あたりの糖質量が16.0g以下」のものを厳選しています。

つまり、糖質控えめヘルシー御膳であっても、1食あたりのエネルギー200kcal、食塩相当量2.5g以下という内容は同じで、さらに糖質量が考慮されているということです。エネルギーや塩分だけでなく、糖質が気になるという方は「糖質少なめヘルシー御膳」がおすすめです。

次の章では、ライターさんが実際にタイヘイ「糖質少なめヘルシー御膳」を食べた感想をご紹介します。7食分の「糖質控えめヘルシー御膳」の内容、成分、味などについて書いていただきました。

3.糖質少なめヘルシー御膳のおいしさ

糖質少なめヘルシー御膳についてお伝えする前に、簡単に私の自己紹介をさせていただきます。
私は、普段からダイエットや美容目的で糖質を抑えた食事を意識して摂っています。厳しい制限をしているわけではありませんので、冷凍食品やファミレスのご飯を食べることもあり、読者の方と近しい感覚ではないかと思っています。

今回はタイヘイ様から糖質少なめヘルシー御膳のBセットをご提供いただきましたので、そのお味や特徴についてなるべく正直に分かりやすくお伝えしますので、ぜひお付き合いください。

弁当①.さわらのごま味噌焼きの紹介

まずは「さわらのごま味噌焼き」がメインのお弁当をいただきます。食べる時は、お弁当のパッケージに記載されてい

る時間を目安に電子レンジで温めるだけ。思い立った時にすぐいただけますね。

●1食(205g)当たりの栄養価

エネルギー 186kcal
たんぱく質 14.3g
脂質 7.2g
炭水化物 15.9g
糖質 12.5g
食物繊維 3.4g
塩分相当量 1.8g

「さわらのごま味噌焼き」弁当は1食あたりのエネルギー186kcalで糖質量は12.5gとなっています。かなり低めの印象です。

お弁当の中身は、さわらのごま味噌焼きをメインに、菜の花のおひたし、鶏肉の野菜炒め、白和え、ピーマンとじゃが芋のきんぴら、ほうれん草入りの厚焼き卵が入っています。

さわらをメインに色とりどりの野菜があって華やかです。ごま味噌風味のさわらは美味しく仕上がっています。

また、個人的にはピーマンとじゃが芋のきんぴらが気に入りました。冷凍とは思えないほど、じゃが芋がホクホクしているのが良いですね。全体的に味は薄めではあるものの「薄すぎて美味しくない」ということはなく、完食できました。

弁当②.チンジャオロースーの紹介

糖質少なめヘルシー弁当には、「チンジャオロースー」がメインの中華料理のお弁当もあります。1食あたりのエネルギーは214kcal、糖質は15.1g。エネルギーが高い印象のある中華料理ですが、この程度のエネルギーに抑えられているのはかなり凄いですよね。

●1食(239g)当たりの栄養価

エネルギー 214kcal
たんぱく質 15.8g
脂質 8.3g
炭水化物 19.2g
糖質 15.1g
食物繊維 4.1g
塩分相当量 2.0g

 

チンジャオロースーをメインにチンゲン菜のえびあんかけ、かぼちゃの小豆煮、肉団子、麻婆豆腐が入っています。チンジャオロースーは思ったよりも甘めの味付け。対照的に、麻婆豆腐は辛味が立っていました。

かぼちゃの小豆煮は甘みが抑えられていましたが、糖質を抑えながら小豆が食べられるのには感動です。ホクホクとしたかぼちゃの食感もすばらしい……!

弁当③.照焼きハンバーグの紹介

エネルギーや糖質が気になっていても食べられる「照焼きハンバーグ」。タイヘイは、お肉メインのメニューもバリエーションが豊富ですね。

1食あたりのエネルギーは205kcal。200kcalはオーバーしているものの、エネルギーは相当抑えられています。なお、糖質は15.0gです。

●1食(250g)当たりの栄養価

エネルギー 205kcal
たんぱく質 13.4g
脂質 8.4g
炭水化物 18.9g
糖質 15.0g
食物繊維 3.9g
塩分相当量 2.3g

俵型の照焼きハンバーグをメインに、あさりと白菜の煮浸し、ほうれん草とささみのおかか和え、切り干し大根煮、さつま揚げと赤ピーマンの和え物と、野菜の種類もたくさん。見た目が鮮やかです。

しっかりと照り焼きの味がついており、思ったよりも薄味ではありませんでした。肉と野菜がバランスよく摂れて満足感があります。

弁当④.白身魚の薬味ソースかけの紹介

最後に、ヘルシー系のお弁当でよく見かける白身魚メインの「白身魚の薬味ソースかけ」。薬味ソースはどんな味がするのでしょうか。1食あたりのエネルギーは192kcalで糖質は14.3g。エネルギーや糖質を控えている方も安心して食べられるお弁当です。

●1食(245g)当たりの栄養価

エネルギー 192kcal
たんぱく質 13.8g
脂質 7.5g
炭水化物 17.4g
糖質 14.3g
食物繊維 3.1g
塩分相当量 2.3g

白身魚の薬味ソースかけをメインに野菜炒め、おでん風煮物、なすの揚げおろし煮、豆腐の中華あんかけ、ほうれん草と錦糸卵の和え物。白身魚は焼き魚にソースがかかっているものをイメージしていましたが、揚げてありました。

白身魚はパサパサ感もなく、醤油系の味付け。薬味はごはんとよく合います。うっかりごはんをたくさん食べないように気を付けましょう。

4.糖質少なめヘルシー御膳の魅力

他にも鶏のから揚げおろしソースやスープカレーなど7つのタイヘイ「糖質少なめヘルシー御膳」を試してみましたが、エネルギー200kcal、糖質16.0g以下といった制約がありながら、どれも肉と野菜がバランスよく入っていて飽きない味です。

また、メインおかずに加えて副菜4品とボリューム感があって、食べ応えがありました。エネルギーや糖質を気にせずに、これだけバリエーション豊かな食事が楽しめるのは非常に魅力的だと感じました。

5.糖質少なめヘルシー御膳をおいしくいただくために

タイヘイ「糖質少なめヘルシー御膳」を食べる時に注意したのが、ごはんやパンの量です。※今回はおかずのみのタイプを注文したので、主食は自前です。

糖質少なめヘルシー御膳で、おかずのエネルギーや糖質は抑えられますが、普段と同じようにごはんやパンを食べてしまうと、エネルギーも糖質もオーバーしてしまいます。

そのため、ごはんは50~100g(糖質約18.5~37.0g)、パンについてはコンビニの低糖質パンを1~2個のみ食べて糖質を抑えるように意識しました。
タイヘイ「糖質少なめヘルシー御膳」は、ごはんとパンどちらとも相性が良い味わいです。その日の気分によって、主食を変えて楽しむのもいいですね。
最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、ライターさんにもご協力いただきながら、「糖質少なめヘルシー御膳」の特徴や味についてご紹介しました。

野菜の多さやご飯にあう味にご好評をいただくことができ一安心です。
「糖質少なめヘルシー御膳」は、塩分とカロリーを控えた「ヘルシー御膳」の中から糖質16.0g以下のものを厳選したシリーズです。塩分やカロリーの制限に加えて糖質制限が必要な方にむけて作られています。

厳しい糖質制限がない方であれば、バリエーションが豊かな「ヘルシー御膳」もおすすめです。まずは、通常価格より32%お得な「数量限定おまかせ8食セット」で、いろいろな味をお試ししてみてはいかがでしょうか。

数量限定&送料無料 糖質少なめおためしセットはこちらから

数量限定おまかせ8食セットはこちらから

\健康を気にかけているあなたに!/ タイヘイ管理栄養士監修 たった30秒でできる あなたにおすすめの食事診断