2021.06.10

ミールキット

一人暮らしのミールキット活用方法を紹介!宅配弁当との併用でもっと便利に!

一人暮らしのミールキット活用方法を紹介!宅配弁当との併用でもっと便利に!

下ごしらえ済みの食材が宅配されるミールキットは短時間で本格的な料理が作れることから、忙しい一人暮らしの人にもぴったりだ。

しかし、大抵のミールキットは1パック2人前となっているため、食べきれずに持て余すことはなるべく避けたいと考える人も多いだろう。

そこで今回は、一人暮らしの人でも2人分のミールキットを上手に活用する方法や、併用したい便利な宅配弁当について紹介しよう。

1.ミールキットは2人前以上が主流

多くのミールキットは、ファミリー層の利用を想定しているため1パック2人前が主流だ。そのため、一人暮らしで利用する場合は、注文量や利用の仕方に工夫が必要である。

また、日持ちしない食材も多いので、宅配は確実に受け取る必要がある。一人暮らしでは自宅を不在にする時もあるため、時間指定や置き配、コンビニ受け取りなど、受け取り方にも気を付けたいところだ。

とはいえ、上手く使えば手間なく栄養バランスが整った、おいしい食事がとれるメリットがあるので、ぜひ活用していただきたい。

2.一人暮らしのミールキット活用方法

1人前のミールキットを提供するサービスもあるが、その数は多くない。そこで2人前以上のメニューを1人で上手に活用する方法を紹介する。

朝食やお弁当に活用する

まずは、夕飯以外の食事にも活用する方法だ。調理したミールキットを2食に分け、夕食と翌日の朝食やお弁当に使う。まとめて作ることで調理時間の短縮も期待できる。

2食に分ける場合、そのまま食べるのではなく、サンドイッチや丼、卵とじなど、簡単にアレンジをすると翌日も飽きずに楽しめるはずだ。

常備菜になるメニューを選ぶ

料理が余ると分かっている場合は、常備菜など多少日持ちするメニューを選ぼう。煮物やきんぴら、漬物類などを選んで作り置きしておくと、簡単な食事で済ませるときも栄養バランスを整えやすい。

調理後に冷凍保存をする

調理後に、冷凍保存してしまうのもありだ。ハンバーグやカレー、シチューなどは、調理後に冷凍庫で保存ができるため、ストックをしておくと、いざというときに役立つはずだ。

ただし、じゃがいもやこんにゃく、豆腐などは冷凍すると食感が変わってしまうこともあるので注意が必要だ。

冷凍メニューを選ぶ

すぐに消費する自信がなければ、冷凍タイプのミールキットを選ぶ方法もある。冷凍タイプの賞味期限は約1か月なので、半分だけ使用して残りを冷凍保存しておくのも良い。

ここまで紹介した方法を実践する上で、消費期限は必ず守ってほしい。また、お弁当や常備菜は、季節や気温に応じて早めに消費しなければならない点には注意が必要だ。

3.一人暮らしは宅配弁当も便利

鮮度の良いおいしい食材を食べられるのがミールキットの特長だが、予定が変わりやすい一人暮らしでは、食材を無駄にしてしまうことも少なくない。確実に調理できるか分からないときは、冷凍の宅配弁当を利用するのもおすすすめだ。

宅配弁当は1人前が基本なので、食材を余らせる心配がない。冷凍タイプならストックしやすく、電子レンジ調理ですぐ食べられるのも忙しい現代人にとってありがたいポイントだ。さらに、管理栄養士が監修した弁当なら味も栄養バランスも整っているので、減塩や糖質制限など健康に気遣いたい人にも最適である。

ミールキット以上の手軽さできちんと食事をとりたい人、食品を無駄にしたくない人には宅配弁当をおすすめしたい。

 

ここまで一人暮らしの方にピッタリなミールキットと宅配弁当について紹介してきたが、実際に選ぶとなるとどこに注目して買えばいいか迷ってしまうのではないだろうか。

健康面に配慮して選びたいという場合はタイヘイの宅配健康食をおすすめしたい。次章から、その理由について紹介していく。

4.ミールキットも弁当も一緒に選べる宅配食サービスがある

宅配健康食タイヘイなら、ミールキットも宅配弁当もオンラインで同時に注文が可能だ。「今月は自炊に挑戦してみたい」「しばらく忙しくなるから弁当にしよう」など、自分の都合や状況に合わせて注文しやすい。また、管理栄養士が献立を作成し、塩分やエネルギーも調整されているため、血圧やカロリーに気をつかう人にもおすすめできる。

 

タイヘイの宅配健康食のおすすめポイントは以下の通りだ。

・管理栄養士が監修しているから安心・安全

・ミールキットは包丁・まな板不要!フライパンと鍋だけで調理可能

・ミールキットの調理時間は10~15分、冷凍弁当はレンジで数分と時短調理が可能

・冷凍弁当は出来立てを瞬間冷凍しているので味も良い

・月ごとに変わる豊富なメニュー

・エネルギーコントロール食、塩分制限食など健康にも配慮した宅配弁当も選べる

簡単に調理できて、味も満足でき、健康にも配慮されているのがタイヘイの宅配健康食の特徴だ。

5.一人暮らしにおすすめのタイヘイメニュー

次に、一人暮らしにピッタリなタイヘイのミールキットと宅配弁当のおすすめメニューをそれぞれ紹介する。

ミールキット かんたんおかずCook(冷蔵)

かんたんおかずCookシリーズは冷蔵タイプのミールキットで、カット野菜や下ごしらえ済みの新鮮な食材が届く。包丁やまな板を使うことなく、鍋やフライパンで煮たり炒めたりするだけで手軽に完成する。

中でも回鍋肉や麻婆茄子などのメニューに関しては、横浜中華街で60年以上の歴史ある四川料理店「重慶飯店」が監修しているので、自宅で本格的な中華料理が楽しめる。

一人暮らしの場合、食材を余らせてしまうこともあるので、定番メニュー以外にはチャレンジしづらいこともあるはずだ。タイヘイのミールキットなら、いつもは選ばないようなメニューや、本格的なメニューが簡単に作れたりするのも、おすすめポイントといえる。

「かんたんおかずCook」の詳細はこちら

ミールキット いつでもCook(冷凍)

いつでもCookシリーズは、冷凍タイプのミールキットだ。冷蔵タイプと同じく、食材はカット済みなので手早く本格的な料理が作れる。

クラムチャウダーやカレーハンバーグなど、女性誌『ESSE』や『レディ東京』でも取り上げられたメニューは多い。

冷蔵タイプは消費期限が3日程度なのに対し、冷凍タイプは賞味期限が約1ヵ月と保存期間が長い。冷凍庫にストックしておけるので、定期的に自炊ができない人でも安心して利用できる。

「いつでもCook」の詳細はこちら

 

健康宅配弁当 彩ごころ

「料理する余裕はないが、何品かおかずの揃った食事がとりたい」、そんなときは「健康宅配弁当 彩ごころ」がおすすめだ。

管理栄養士が監修した主菜1品と副菜3品がついたバリエーション豊かな弁当で、150kcal前後、塩分相当量1.3g以下に栄養価設定されている。

しかも、1食500円から利用できるので、気軽に試せるのもうれしい。健康に配慮したおいしい弁当を気軽に食べたいが、できればコストも抑えたいという方にピッタリだ。

「彩ごころ」の詳細はこちら

 

健康弁当 ヘルシー御膳

エネルギーや塩分を気にする人は、「健康弁当 ヘルシー御膳」はいかがだろうか。おかずのみの場合は200kcal前後で塩分相当量は2.5g以下、主食つきの場合は360kcal前後で塩分相当量は2.0g以下に設定されている。

管理栄養士だけでなく医師も監修しているので、糖尿病などエネルギー調整食が必要な場合も安心して利用できる。また、糖質が気になる人には「糖質少なめセット」がおすすめだ。

もちろん冷凍タイプなので、食べたいときに電子レンジ調理をすればすぐに食べられる。忙しい中でも健康に気遣いたい、という方には最適だ。

「ヘルシー御膳」の詳細はこちら

6.まとめ

下ごしらえ済みの食材が届くミールキットは基本的に2人前がベースとなっているため、一人暮らしの方が利用する場合、食材を無駄にしない工夫が必要である。例えば、2食分に分けて作る、常備菜にする、調理後に冷凍するといった方法で、食材を余らせることなく食べられるはずだ。ただし、消費期限には注意し、早めに食べきるようにしたい。

もし、予定が変わりやすく確実に調理できる自信がない場合は、1人前の冷凍宅配弁当を利用するのもおすすめだ。冷凍タイプなので約1か月間のストックができ、いつでも栄養バランスの整った食事がとれるメリットがある。

タイヘイでは、ミールキットと宅配弁当、両方を取り扱っており、自分の予定や好みに合わせて最適なメニューを選べる。種類も豊富なので、気になる人は一度試してみてほしい。

【参考サイト】

一人暮らしの夕食におすすめの人気!一人前ミールキット3選!栄養バランスが気になる方へ

https://my-best.com/8011

https://www.oisix.com/shop.g6–column–column31__html.htm

https://www.familyset.jp/Form/Product/takuhaibento.aspx?bid=familyset

https://www.familyset.jp/Form/Product/kantanshokuzai.aspx?bid=familyset

https://www.familyset.jp/Form/Product/ProductList.aspx?cat=B00000&bid=familyset

https://www.familyset.jp/Form/Product/healthygozen.aspx?bid=familyset

https://www.familyset.jp/pr/ayagokoro/

 

 

 

 

\健康を気にかけているあなたに!/ タイヘイ管理栄養士監修 たった30秒でできる あなたにおすすめの食事診断